辺りは漆黒に包まれていた。
 意識は未だにぼんやりと霞んでいる。立ち尽くしたまま……否、倒れているのだろうか。

(倒れている、筈だ)

 徐々に意識を覆っていた霧が晴れてゆく。それに伴い、記憶が色づき始める。
 そもそも目覚める筈は無かった。灼熱の刃は確かにこの胸を貫いたのだ。重い腕を動かして、確かめてみる。其処には痛みも無ければ、貫かれた跡すら残っていない。

(どういうことだ)

 あれだけあった喧騒は欠片も残っておらず、風や虫の音すら聞こえない。
 纏わり始めた焦燥を振り払って、体を起こそうと身を捩る。感触だけを頼りに底の見えない闇を踏みしめて、立ち上がれたのだとわかった。

(彼の人は……)

 無事に、落ち延びてくれただろうか。
 一緒に来い、そう叫んでいた光景が何度も瞬いては消える。不謹慎だが、思わず口元が綻んだ。昔、優しかった彼の人は人の上に立つ立場になっても尚、変わらずにいてくれた。

(……約束を果たさなければ)

 真っ暗で目印となるものが何も無かった。これでは帰るに帰れない。

(此処は、何処なんだ)

 途方に暮れて辺りを見まわしていると、突然先の方に一点に小さな光が現れた。敵か味方か。とにかく今は其れのもとへ行く他はない。足を踏み出してみると一歩進んだ感覚がして、歩けるのだと確信した。
 遠くからは米粒程だったその光は、己の身丈程の大きさをしていた。覗き込むと、何かを映し出している。

(これは……)

 見覚えのある、質素な部屋だった。既に日が暮れているのか、行灯が照らされている。そこに彼の人がいた。

(あ……)

 驚きを覚えたがそれ以上に、深い怪我の様子も無さそうで安堵する。無事であればいい、その一心だった。
 だが、何故だろう。いつもは凛と伸びている背筋は曲がっている。痛々しいその姿に思わず手を伸ばした。が、その瞬間、雷が走ったような衝撃に弾かれる。

(何、だ……これは)

 目に見えない薄い膜が波打って、彼の人のいる中への介在を許さない。

(私は此処です)

(聞こえませんか)

(ただいま戻りました)

 振り向かなかった。もう一度大声で呼びかけても、やはり振り向かない。

(帰らなければ)

 その一念が頭を支配した。闇雲に通り抜けようとしても、幾度も弾かれて、辺りの闇が次第に濃くなってゆく。彼の人からも遠ざかって行く様だ。

 帰る
 帰る、帰る
 帰る、帰る、帰る。
 帰る、帰る、帰る、帰る。
 帰る、帰る、帰る、帰る、帰る。

 強く思えば思うほど、身体は闇に沈んで身動きが取れなくなってゆく。

(気付いて下さい)

(遠い、ずっと遠い、昔から)

(今も、)

 光の中にいる彼の人へと手を伸ばして必死に叫んだその時、呼応するように彼の人がこちらに振り向いた。

(あ……)

 途端、目に入ったそれに言葉を無くす。彼の人が、その背で隠すように抱えていたのは、自分の代わりにと渡した……。

(……そうか)

 そこで気が付いた。

(そうか、終わっていたのか)

 絡み付いていた闇は溶けて、身体の自由が解かれる。
 そうだ。終わっていた。火薬と血の匂いまみれたあの地で、土に倒れた、あの時から。

(もう、出来る事は何も無いのだな)

 彼の人を映していた光がいっそうその強さを増した。もはや彼の人は見えない。だが、今度は追い縋る様なことはしなかった。出来ないと、わかっていた。
 どこからか滲んできた疲労感に、目を閉じる。沈んでいくような感覚に不思議と安らぎを覚えた。

(彼の人の願いを、遂には叶えてあげる事が出来なかったけれど)

 きっと、これでいい。
 懐かしい緑と土の匂いが鼻を擽った。瞼の裏に浮かんだのは何故だか幼い頃の彼の人で、久しく見ることの無くなった顔で笑っていて、つられて笑った。二人で、笑った。
 薄くなった夏が二人の間を通り過ぎる。陽の沈む山の向こう側へと走っていったそれを、長く眺めていた。そのうち意識は吸い込まれるように其処へと向かって。
 白く霧散した。








inserted by FC2 system